デザインデザイン全般DesignStudio彩について経歴

デザイン歴30年以上保った理由。それは常に時代を先取りすること。

デザイン

本サイト「DesignStudio彩」にデザイン歴30年以上の経歴があると載せています。
ありがたいことに、Webサイト制作の全工程ができるとお伝えすると、喜んでくださる方もたくさんいらっしゃいます。

ではなぜここまで幅広く深く、長くデザイナーを続けていられるのか、経歴をお伝えします。

どうしてデザイナーになろうと思ったのか

中学生の頃から考えていた「フリーランス」への道

当時まだ男女雇用機会均等法ができていませんでした。
その時代にすでに女性が独立して働ける仕事を・・・と考えていました。
その時デザイナーというのが浮かびました。これなら将来フリーランスになれる可能性がある、と考えたのです。

先生たちの後押し

もうひとつ、デザイナーになろうという動機がありました。
それは美術の先生方全員に「デザイナーに向いている」「デザイナーになれ」と言われていたのです。
特に高校の先生には強く言われました。
いまだにそこまで言われた理由は分かりませんが、むしろ後押しをしてくださったのは、ありがたかったです。

進学を経て広告代理店勤務へ

進学は美術系短大へ。
短大に行った理由は、早く働いて実績を作りたかったから。
その方が実績年数が多くなって、「フリーランス」への早道だと考えたのです。
この考えも当たってました。

デザイナーとしてフリーランスになる早道

これは最初は仕事のために習いました。
当時はIllustrator2.0でした。かなり早いです。

Webとの出会い

インターネットの黎明期に

それは1994年でした。
パソコン通信からインターネットを知って、夢中になりました。
そして1996~1997年くらいに、自分でHTMLを組んでサイトを作ったのが、HP制作の始まりです。

今熟練のWebデザイナーの中でも、とても早く時代を先取りしていますね。
こちらを話すと、必ずといっていいほどびっくりされます。

グラフィックもできるWebデザイナー

2000年代に入ったころにグラフィックデザイナーをしながら、Webという新天地を視野にいれていました。その時に悩んだ事があります。

「Webデザインもできるグラフィックデザイナー」か「グラフィックもできるWebデザイナー」か。

このどちらを選ぶか、これは10年20年先の将来が変わるということです。
結局、「グラフィックもできるWebデザイナー」の道を選び、いまに至ります。
この難しい選択は今考えると大正解でした。
これも時代の早読みでしょう。

Webデザイン中心に舵を切る

その後、あえてWebデザインの会社に就職し、Webデザイナーとして、さらにディレクターとしてスキルアップをして、フリーランス・個人事業として「DesignStudio彩」を立ち上げました。

女性が起業する時代が「後から」やってきた

起業した頃はまだ女性が起業をするのは少なかったです。
でも今はどうでしょうか。どんどん女性が起業する時代になっていますね。

いつも時代を先取りしています

フリーランス・企業を考えたのは1980年代初頭でした。
その頃はこんな事を言ったら、笑われるような時代でした。
しかし、今は常識にさえなっています。

今までの経歴を見ると、常に人の2歩3歩前を行っています。
そしてこれからも、先に歩きます。

HPのご相談・お見積りなどはDesignStudio彩におまかせください。
ご相談・お見積りは無料です。
zoomなどのビデオ会議やメール・チャットでのお打ち合わせも可能です。